前回のタイ旅行中に、体験してみて面白かったなーと思ったのが、タイ料理教室/クッキングスクールでのタイ料理作りでした! なんと、3時間くらいで5品くらい作って、食べさせてくれます!笑
その場で作りたてを食べれるので、食べる目的だけで参加するのもアリだと思います

お世話になったのは、BTSのChongNonsi・Surasak駅近くに位置する、『Silom Thai Cooking School』です。少し入り組んだ路地の奥にあるのですが、ご近所の方に教えてもらいながらなんとか到着。

タイ料理教室体験①

こちらのスクールでは、一日体験コースや1週間のインテンシブコースなどのコースがあるようなのですが、今回私が友人と参加したのは、月〜日曜日まで毎日朝・昼・夜の3回開催されている、一日体験コースの方に参加しました。

◆コース/時間帯
以下の朝・昼・夜の時間帯で開催されているのですが、そのうち、朝・昼コースは市場に連れて行ってくれるとのことです・・?(が、私は夜コースに参加したため、詳細は不明です・・)

Morning Class : 9:00am - 12:20 pm 
Afternoon Class : 1:40pm – 5:00 pm 
Everning Class : 6.00 pm - 9.00 pm

※開催日から1週間を切ってから申し込みをしようとしたのですが、やはり人気のコースは埋まり気味になっていました・・。予定が決まっている方は、お早目の問い合わせをオススメします!

◆メニュー
作るメニューは、コースの曜日や時間帯によって少しずつ違うのですが、トムヤムクンや、パッタイなどポピュラーな鉄板メニューは大体どのコースにも組み込まれている印象です。
(詳細はこちらのコース1〜7まで参照)

今回私と友人が作ったメニューは、以下になります!

・トムヤムクン
・パッタイ
・ラープ・ガイ(鶏ひき肉のサラダ)
・グリーンカレー
・カオニャオ・マムアン(ココナッツミルクで炊いた餅米に、マンゴーを載せたタイの定番スイーツ)

◆料金
1,000バーツ(約3,300円)

◆コースの流れ
体験コースの流れですが、参加者がいくつかのグループに割り振られ、グループごとに各料理を順番に準備していくことになります。その際に、おおよその料理の下準備は、スクール側でほぼ終えてくれているため、参加者は料理や材料の説明を聞き、料理の準備の中で一部のみを担当することになります。

私が参加した回では、英語の上手な元気なタイ人のお姉さんが、楽しい感じで料理や材料の説明をしてくれ、ところどころ料理作りをサポートしてくれました。
参加者の国籍はアメリカ・韓国・シンガポール・オーストラリアなどなど色々でしたが、日本人の参加は今回については、私一人でした。
3時間一緒に皆で作業するので、外国人の友達作りにも良いかもしれません★

各料理毎に、参加者が担当したのは、以下のような感じです(覚えてる限りですが・・)

・トムヤムクン※
 ⇒スパイス、材料切り、スープ作り(炒め)
トムヤムクン
・パッタイ
 ⇒材料切り、麺・材料炒め
パッタイ

・ラープ・ガイ(鶏ひき肉のサラダ)※
 ⇒材料切り
ラープガイ

・グリーンカレー
 ⇒材料切り、各種スパイス作り
グリーンカレー

・カオニャオ・マムアン(ココナッツミルクで炊いた餅米に、マンゴーを載せたタイの定番スイーツ)
 ⇒ココナッツ・ミルク絞り
マンゴー

※トムヤムクンとラープガイは写真撮り忘れたので、HPの画像をお借りしました。。


総括すると<ナンチャッテ>料理教室に近いかもしれません・・が、3時間で5品かつ、参加者が外国人旅行者対象なので、運営方法としては妥当かなーと思います。(明らかに彼女や奥さんに引っ張られてきた男性陣もチラホラいたので・・)

どちらにしろ、外国人旅行者同士と和気あいあいと、楽しくタイ料理を作ったりするのはなかなか出来ない経験だと思うので、普通のレストランで食べるよりはとても思い出として残るので、オススメです!

是非興味のある方は一度体験してみてください